2013年3月 6日 (水)

前期入試合格発表!

今日は弘前大学の合格発表でした!

そんな中14人の学生と対話することができました。

専門科目を学んでみたいという人、被災地ボランティアに参加してみたいという人、鍋会をやりたいという人と様々でした。

今月中にもこれらの要求を実現するための企画をやっていこうと思います。

2012年12月17日 (月)

「東北の命綱」 高橋ちづ子さん、当選確実!

「東北の命綱」こと高橋ちづ子さんの当選が確実になりました!

これからも東北の庶民の声を国会の場に届けてくれる「宝の議席」であり続けることでしょう!

2012年11月18日 (日)

シール投票を行いました!

北国・津軽に冬の始まりを告げる初雪が強風とともに舞う中でシール投票を行いました!

00

画質が悪くて分かりにくいですが、就職難の問題に投票する人が多かったです。それだけ就職難の問題、労働環境の劣悪さは非常に大きな問題なのです!

震災復興に真剣に取り組んで欲しいという項目もそこそこ投票する人が居ました。復興予算が関係の無いことに使われたり、財界主導の「儲け」のために復興を食い物にしたりなど見るに耐えないですね。

一方で、消費税増税に関する関心が以前と比べて段々と薄れつつあるということが分かります。増税法案が通ったことで、増税が決まってしまったと諦めに近い気持ちがあるのだと思います。しかし、まだ増税すると決まったわけではありません。次の選挙で増税反対派が多数となれば増税法案を廃案に追い込むことも可能です。是非、増税派にNo!の審判を下し生活を守って生きたいですね。

はじめまして!

日本民主青年同盟、通称・民青(みんせい)の弘前学生班のブログです!

青年の「何かしたい」に寄り添い「科学の目」で世の中を見る力を身につけ、社会の担い手となるように成長していくことを目的としています。

今、青年はとても苦しんでいます。学生にとっては重要な問題でもある高い学費や就職難といった問題や最近話題の消費増税やTPP参加交渉、進まない復興に原発問題・・・・。「仕方が無い」で済ませるのではなく、「何故か」を一緒に考えていきましょう!

弘前大学の学生を中心に活動していますが、弘前の学生であれば誰でもWelcom!

活動の中心は毎月(いずれは毎週!?)の班会です。真面目な話から日常生活の話まで楽しく活動しています。興味のある方は気軽にメールやコメントを下さい!

無料ブログはココログ